<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧



          ニューサイランより耐寒性に劣るらしい

          今のところ・・この寒い庭でも耐えている

          地植えにしたはいいけど 春までもたないかな?

d0233866_7302836.jpg






d0233866_730439.jpg






          腐葉土を作ってみました~

          ・・・・・・と言っても

          使ってないコンポストに拾ってきた落ち葉を入れただけどね~^^

d0233866_7293298.jpg




ネットで調べたら・・・20センチ入れて苦土石灰を一握り水で溶いたものを回しいれて堆肥・ぼかし肥となんかを入れて混ぜ混ぜ・・・これ踏み固めまた20センチ入れての繰り返しをするみたいです
私はと言うと・・・ただコンポストに入れて・・家にあったもの 堆肥とボカシ肥と油粕を入れて混ぜ混ぜしただけです

隣の家の人がやっていたんだけど・・・・ 畑のあいてるところをさくって肥料入れるみたいに落ち葉を入れとくんだって・・・ これだけでいい腐葉土になるみたい 
昔からこうやってたみたいよ
山の中の落ち葉は何もしないで自然に腐葉土になってるもんね

d0233866_7314189.jpg





ランキングに参加しています♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-25 08:03 | 庭の様子



         チューリップの球根も埋め込みました~^^

         後は・・ビニールトンネルの中に・・・ローンデージーが・・・(^_^;

d0233866_10421047.jpg





d0233866_10422460.jpg





         どうも ぎゅうぎゅうに植えられないんです私・・・・寄せ植えが~(^_^;

         来年になったら・・・エリゲロンでも植えてあげよかな~?

     
d0233866_10423610.jpg





          ここにもチューリップの球根を・・・・

          種まきヴィオラが育ったら・・・ここに一緒に植えてあげよう~(^^♪

          薄暗くなって撮ったから・・・ピンボケだった~(^_^;

d0233866_10425220.jpg






ランキングに参加してます~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-24 10:50 | 庭の様子


          蔓バラのテディベア・・・

          やっと誘引しました

          趣味の園芸・・・観たんだけどね

          いつもみたいに・・・適当にやっちゃいました~(^_^;)

d0233866_036764.jpg






           西側花壇の樹・・・剪定

           プルーン・プラム・ハグロニシキ・さくらんぼ・コンテットシャンポール・ティツリー

           かってに地面に出てきて大きくなった木・・・・・・・・・・・すべて伸びてるのは皆~(*^_^*)
          
d0233866_0362293.jpg






           西洋ニンジンボクも・・・・・・


d0233866_0364113.jpg






             剪定終わって・・・・

             これで やっと一安心~(*^_^*)





ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-23 00:52 | 庭の様子


          ガーデニング歴・・20年になるかな~?

          この家を建てて17年

          東側のかたい土を耕して 夢に見た庭~

          それまではベランダガーデニング

          ずーと 写真を撮って・・花アルバムが30冊はあります。

          デジカメになってからは・・・・USBに保存

          来年の庭を考えた時・・・昔のアルバムを懐かしくなって・・・・・

          綺麗にしてたなあ~?!・・・・昔は・・・・

          今はほんとに手抜きガーデンです~(^_^;


          そうだ 新しいプリンターはスキャンできるんだ~!!

          ・・・・・・と思ってやってみました写真を・・・

          画像が悪いですが・・・・・



          13年前・・・1999年の画像です

          東側の宿根草の花壇です

          オベリスクに黄花のモッコウバラを這わせました

         すぐに大きくなるモッコウバラ・・・2年くらいで撤去しましたが・・・(^_^;

         小花が大好きで・・・・霞草とニゲラです。

         ニゲラは大好きで・・・20年くらい前にアパートにいる頃

         ブルー・ピンク・白の3色を買って鉢植えで育てました

         その頃はまだ珍しかったですね~

         種もたくさん採れたので・・・簡単に繁殖できました

d0233866_1115688.jpg







          これは 2階から撮ったもので・・・低い小花が 忘れな草です

          この頃  こってました・・・・ブルーの小花

d0233866_1114033.jpg






          壁際の 都忘れとフウロソウ~

          まだ 綺麗でしたね~^^

          全然 乱れてません・・・・^^

          草も1本も出てません~

          この庭できて・・・2~3年目の頃
 
d0233866_112245.jpg






           これは 今から10年前ぐらいの東側花壇

           ジギタリスが りっぱ・・・大きくて

           種まきして頑張ってたね・・・・私~^^

d0233866_1121057.jpg






         アプローチ入口に寄せ植え~

         これも 雰囲気いいねえ~♪

         ほんとこの頃はよくやってたな私・・・・

d0233866_1125375.jpg






         綺麗に紅葉した コキア~~

d0233866_1123564.jpg






          ここ何年 怠けぎみだった・・・・

          来年は 東側花壇  少し変える予定

          南側も少しずつ手がけて・・・・

          西側も・・・・畑も草ぼうぼうにならない程度に・・・・・

          少しづつ・・・やる気が出てきました~(*^_^*)





ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v




       
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-22 01:35 | 庭の様子


         何年になるだろう~?   ここに芽を出した モミの木と似てる木

         こんな狭い所に出てきて・・・

         もうこんなに大きくなっちゃった

         10年は経つかな~~?

d0233866_23414196.jpg





         幅がないとこなので 枝をチョキチョキ切ってる

         なんか 形が悪くなっちゃった~(^_^;

         何年か前までは・・・ここにクリスマスの飾りつけをしていた

         自分で育てた・・・コットンをつけたりして・・・・^^

d0233866_2346749.jpg






         これも古株・・・・斑入りのヒイラギ~

d0233866_23472080.jpg




        一緒に買ったもう1本・・・白の斑入り枯れちゃった

        これは 黄色の斑入り・・・

        10年以上は経ってる

        当時 ホリーホック・・赤い実のなるの欲しかったんだ

d0233866_23495240.jpg




        今は クリスマスの熱も冷めちゃって・・・

        ゴールドクレストなんかにも飾りつけをしてたんだけどね・・・・






ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v


       

       
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-21 23:52 | 庭の様子



          今日は・・・10℃ない

          寒々とした庭~

          ミモザは元気だ~!! 

          この寒さにも負けず・・・蕾が黄色びてきたよ~^^

          北海道の花だからね・・・

          この寒い関東のうちの庭でも元気だよ~(^^♪

d0233866_14505384.jpg





          ほらね~^^

          黄色いでしょ~!!

d0233866_14512130.jpg






d0233866_14521793.jpg






ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-21 14:52 | 庭の様子



        今年は びわがたくさん蕾をつけています。

d0233866_1113505.jpg





d0233866_1114854.jpg






          種まきしたヴィオラ~

          蕾が出来てきたよ~^^

d0233866_11154375.jpg





        ここは 玄関横・・・コルジリネを地植えにしたところ・・・

        オルレアの芽が・・・・・

d0233866_1116128.jpg





        細い双葉だったのが・・・細かい本葉が出てきてる~^^

d0233866_11162924.jpg





        大分前に買って・・・まだ植えてない苗・・・

        後 弱ってるアリッサムとローンデージーが・・・・(^_^;)

        チューリップの球根だけは・・・植えないとね

d0233866_11164275.jpg





ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-16 11:27 | 庭の様子



       今日は雨降るらしい・・・

       今朝は寒さが和らいだ~霜が降りてない・・・土がサラサラだ~!!


d0233866_9205645.jpg




       3回目に植えた~チマサンチ

       ここ 肥料入れすぎたのか・・・葉っぱが黄色くなってきてる。
        
d0233866_9214276.jpg





        そら豆も今のところ・・・元気~^^

d0233866_9232660.jpg






         赤玉ねぎ・・・こんなんで・・・いつになったら 植えられるんだろう~?(^_^;)
        
d0233866_9242998.jpg






         今日の水瓶~

         昨日は・・コチンコチンだったのに・・・

         今日は 全然凍ってないよ。

d0233866_9272718.jpg





         落ち葉~拾ってきた。

         初めて 腐葉土づくりに挑戦だ~^^

d0233866_9302985.jpg





ランキングに参加しています~♪


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-15 09:35 |




        斑入りマートルの実~

        真っ黒に・・・・そして 萎んできた

d0233866_96464.jpg






          水瓶は・・こんなに厚い氷が・・・

          棒で突いたけど・・・ビクともしなかったよ~(^_^;)

d0233866_9121716.jpg







         寄せ植えのヴィオラ~

         もう 復活しないかも?  根づくまでに 寒さに間に合わなかったか?

d0233866_98638.jpg






         ローンデージーもこんな・・・

         もう 来年からは・・・我慢して買わないぞ~!!

         11月以降は・・・

d0233866_994376.jpg





          東側の庭は・・・霜柱が・・・

          こんな状態が1日中・・・溶けない

          もう何も植えられない~(^_^;)

d0233866_911857.jpg





ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-14 09:14 | 庭の様子



          12月に入って・・・朝は相当寒い~(>_<)

          購入苗で・・・遅く植えた ヴィオラ・・アリッサムは・・・ぐにゃあ~!1

          まだ 植えてない アリッサム・・ローンデージーは

          ビニールポットのまま シナシナだよ~!!

          残ってるチューリップの球根は鉢植えだ。



          東側花壇は 1日中・・・霜で凍ったままだ

          まだ やりたい作業がいっぱいあったのに・・・

          3月の終わりころだな?・・・できるのは

         
          これからの仕事は・・・・


         作業予定~

          薔薇の誘引・・・・鉢植え薔薇の植え替え・・・凍っててできるかな?

          果樹の剪定

          3月に入って・・・種まきスタート・・宿根草の植え替えが始まる

          楽しみながら・・・やること



d0233866_1822645.jpg





          テディベア~こんなに咲いた今年・・・・

          来年の為に・・頑張って誘引しないと・・・

          まだしてないんだ~(^_^;)

d0233866_1833077.jpg






ランキングに参加しています~♪


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

  ポチッとクリック~ありがとう~(*^^)v
[PR]
by nigeraburu_18 | 2012-12-13 18:10 | 庭の様子